ハマりからの脱却への道

なんでも良いから書いていこう。

とある集計で機能間の差異の発生源を特定するためにとんでもない時間を使ってしまった。

どハマりというやつ。

数ヶ月に一度はうんうん唸って何も進まない、という日がある。

とても焦ってしまう。

 

ワンステップずつ紐解いて読めば分かりそうなものを、スルーしてしまう。

根拠なく遠く離れてみたり、「分からない分からない」と思いながらも、振り返ってみれば、まず自分の知っている中から原因が分かるのではないか、とどこか思い込んでいるように思う。

今回も、まず「自分が理解すること」を優先していたように思う。最終的には分かってないといけないのだけれど、もう少し素直にトレースして集計して手作業してできるだけ細かく分けて、という作業を進めた方が良いのだろうな、と感じた。

次に活かそう。